logo

 丹波ごちゃまぜ自然体験

2013年夏休みの思い出
(子どもゆめ基金助成活動)
  写真をもっと見る
  フェイスブックも見る
★2012年の思い出
★2011年の思い出

  子育て支援 5活動
 ナルク丹波事務局
〒669-2355
 兵庫県篠山市大野 282-3
ホット介護さかい」別館内

電話(FAX)079-552-1128

ナルク本部へリンク
 ナルク丹波の最新日記
 月別活動報告
 シンプルカウンター
今日 57
昨日 136
総数 92115
 ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 子どもの冒険広場(里山ごんげんさんにて毎週土曜日10時~午後3時開催)    活動記録写真
丹波ごちゃまぜ自然体験キャンプ 2010/10/16〜17(土・日)丹波ごちゃまぜ自然体験〜秋〜 2010/10/16〜17(土・日)丹波ごちゃまぜ自然体験〜秋〜 2010/10/16〜17(土・日)丹波ごちゃまぜ自然体験〜秋〜

2016年10月13日(木曜日)

里山コンサート報告

里山ごんげんさん

9月8日土曜日、今日は11時から里山コンサート開催
天候が朝からすぐれませんので気になりましたが沢山の皆様に参加していただき大成功
子どもの冒険広場に参加ありがとうございます

翌日2016/10/9神戸新聞に活動が掲載されました


2016年9月25日(日曜日)

10/8土曜日・冒険ひろばとコンサート

カテゴリー: - okada @ 19時29分13秒

10/8土曜日・里山コンサート
午前11時から、世界の民族音楽を取り入れたワールドミュ-ジック
家族楽団 「風風〜ふうふう〜」

子どもの冒険ひろば全権一斉開催月間
10月はいろんなひろばへ遊びに行こう

子どもの冒険ひろばって・なんですか?

参加者は幼児や小学生が中心で禁止事項をできるだけなくして「自分の責任で自由に遊ぶ」ということをモットーに何でも自由な遊びができる場所です。


2015年6月6日(土曜日)

2015夏「丹波ごちゃまぜ自然体験」

カテゴリー: - okada @ 07時40分49秒

2015夏「丹波ごちゃまぜ自然体験」


今年も開催ご案内
2015年夏 1泊キャンプ と 自然体験活動  
丹波市氷上町谷村字後谷城址

参加者募集 「里山・ごんげんさん」集合

■小学1年生以上〜 
各回先着30名募集

7月23日(木)〜24日(金)30名(先着順)
7月30日(木)〜31日(金)  30名
8月 5日(水)〜 6日(木)  30名 
× 8月9日(日)〜10日(月)(子供会予約済み)
8月19日(水)〜20日(木) 30名
8月26日(水)〜27日(木) 30名

 合計180人 

*(参加費用・食材費4食分のみ
小学生1,000円 (当日、受付にて)
     参加のしおりは後日送付します

参加ご希望の際は空き状況をお電話で確認頂けましたら助かります。
毎年多くのご参加をいただき色々な思い出創りに役だっています


2011年1月22日(土曜日)

餅つきとコンサート

カテゴリー: - okada @ 18時25分48秒

 

2011/1/22(土)丹波市氷上町谷村、里山ごんげんさんでは毎月恒例の「里山コンサート」ギターゆうすけ君
10時からは毎週恒例の子どもの冒険広場、屋台村では餅つき、豚汁、たこ焼き、カレーと残雪の中でしたが75名もの子どもたちが遊びに来てくれました。

雪のなかでも寒さなんか大丈夫な子どもたちですが、大人は長靴の足先が冷えるし、鼻は垂れるし手は冷たいしですが元気な歓声になぜか心うきうきなのです。カレーと、たこ焼き、お餅もいただき、トン汁と、心も体も満たされた至福のひと時を楽しみました。

 

 


2011年1月15日(土曜日)

子どもの冒険広場

カテゴリー: - okada @ 09時18分06秒
2011/1/15(土)丹波市氷上町谷村の里山ごんげんさん、毎週土曜日開催の子どもの冒険広場 今年は雪が正月から結構多いですね、足元が悪いですが冒険広場には子どもたちがやってきて来てくれました、ツリーハウスを見上げた元気な南小学校の子どもが日本一高いツリーハウスに登るのをチャレンジしてくれました。


2010年11月15日(月曜日)

日本一のツリーハウス

カテゴリー: - okada @ 11時25分23秒

2010/11/13(土曜日)里山コンサート&子どもの冒険広場
冒険広場に新名所、地上高20mのツリーハウス
里山からコープやゆめタウンが見えるぞ、もちろん南小学校も見えます



2010年10月26日(火曜日)

日本一高いツリーハウス

カテゴリー: - okada @ 13時59分29秒

なんと20mのツリーハウスは日本一ではないでしょうか

9/28に枯れ枝を切りに上がり里山では最高に成長したあべまきであることを発見してからこれは面白いものができそうと、まずはお隣との木を行き来できるようにロープを渡しました。地上高15mこれは落ちたら!しかし、こんな高所の危険なところで誰が遊ぶの?俺だけかよ!とても人に勧められるような遊具ではありません、大人の冒険広場、いや単なる無茶ですな。

それではツリーハウス里山2号に利用したらどうかな。一番下の枝に工夫すれば結構なものが出来上がるな!これは行けるぞ。 10/8さっそく材料運搬滑車を付けて足場を作る。でも、森の中しか見えないのでどうせなら最上階で作るか、幾度かの思いつきでどんどん高くなるステージは何時しかアベマキのてっぺんに落ち着きました。

10/16里山キャンプには子どもたちが初めて登りました。上の写真は10/24秋2回目のキャンプで登った時の様子です。


2010年10月2日(土曜日)

飯盒炊爨

カテゴリー: - okada @ 23時23分09秒
飯盒炊爨
「丹波ごちゃまぜ自然体験~秋~」に備えて飯盒炊爨の練習をしています、里山のお昼ご飯はもちろん飯盒炊爨です。今日は五目ごはんを作ってみました。

3合を3人でぺろり完食。

 
アルミホイルの中は鳥の蒸し焼きです、塩コシューで味付けしています、これだけで肉汁が出て網焼きとはまた違ったおいしさが出ます。
 
どうですおいしさが凝縮しています。3合で約30分ほどで炊きあがりました。
 
1合は多いかなと思いましたが里山の環境がいいのかまだいけそうです。
 

ちゃんばら

カテゴリー: - okada @ 01時17分25秒
いつの時代も子どもの遊びはチャンバラ!、なぜか長いものを持つと無性に振りたくなるし「チャンバラ」になってしまう。冒険広場にて兄弟対決。
イタチやアライグマがビオトープの鯉を泥棒しないように金網で防護しています、昨年はすっかりかわいがっていたお魚さんがやられてしまいました。

2010年3月20日(土曜日)

2010/3/20(土曜日)子どもの冒険広場

カテゴリー: - okada @ 22時49分06秒
椿の花が散りかけていますがまだ元気な花が綺麗に咲いていました、里山には椿が多く自生しています、この時期は真っ赤な花が緑の中で際立って美しく見えます。

鷸劼匹發遼糎厩場に近所の子どもたちが遊びに来てくれました。時折強風の吹く天候でしたが木のざわめきをよそに遊びに夢中の歓声が響く

シイタケの菌を原木に入れてくれました。
うまく菌が原木に回り椎茸がとれるかな、楽しみにしてます。
地元の田舎の子どもでも椎茸の菌を入れるのは初めてでした。
今度はドングリや木の枝で工作、グルーガンで色々くっつけてますね。

2010年1月23日(土曜日)

1/23(土)里山イベント屋台村


1/23(土曜日) 里山ごんげんさんの様子
p://www.youtube.com/v/SaLYsiSqvBU&hl=ja_JP&fs=1&">


22 queries. 0.025 sec.
Powered by NetWork Co.Ltd

© 2005-2009 ナルク丹波