logo

 丹波ごちゃまぜ自然体験

2013年夏休みの思い出
(子どもゆめ基金助成活動)
  写真をもっと見る
  フェイスブックも見る
★2012年の思い出
★2011年の思い出

  子育て支援 5活動
 ナルク丹波事務局
〒669-2355
 兵庫県篠山市大野 282-3
ホット介護さかい」別館内

電話(FAX)079-552-1128

ナルク本部へリンク
 ナルク丹波の最新日記
 月別活動報告
 シンプルカウンター
今日 36
昨日 136
総数 92094
 ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 子どもの冒険広場(里山ごんげんさんにて毎週土曜日10時~午後3時開催)    活動記録写真
丹波ごちゃまぜ自然体験キャンプ 14 2010/10/23〜24丹波ごちゃまぜ自然体験〜秋〜2回目 46 2010/10/23〜24丹波ごちゃまぜ自然体験〜秋〜2回目 102 2010/10/23〜24丹波ごちゃまぜ自然体験〜秋〜2回目 111

2010年10月26日(火曜日)

日本一高いツリーハウス

カテゴリー: - okada @ 13時59分29秒

なんと20mのツリーハウスは日本一ではないでしょうか

9/28に枯れ枝を切りに上がり里山では最高に成長したあべまきであることを発見してからこれは面白いものができそうと、まずはお隣との木を行き来できるようにロープを渡しました。地上高15mこれは落ちたら!しかし、こんな高所の危険なところで誰が遊ぶの?俺だけかよ!とても人に勧められるような遊具ではありません、大人の冒険広場、いや単なる無茶ですな。

それではツリーハウス里山2号に利用したらどうかな。一番下の枝に工夫すれば結構なものが出来上がるな!これは行けるぞ。 10/8さっそく材料運搬滑車を付けて足場を作る。でも、森の中しか見えないのでどうせなら最上階で作るか、幾度かの思いつきでどんどん高くなるステージは何時しかアベマキのてっぺんに落ち着きました。

10/16里山キャンプには子どもたちが初めて登りました。上の写真は10/24秋2回目のキャンプで登った時の様子です。


2010年10月24日(日曜日)

2010/10/23〜24丹波ごちゃまぜ自然体験(秋)2回目

カテゴリー: - okada @ 22時42分36秒

2010/10/23〜24(土・日)丹波ごちゃまぜ自然体験〜秋〜2回目

 
10時に集合完了
 
とにかく遊ぼう
 
里山コンサート
 
今日は尺八の演奏
 
ツリーハウスに登るぞ
 
登りました
 
テントの中で騒ぐ
 
遊ぶのだ
 
騒ぐのだ
 
飯盒炊爨と火遊びは最高
 
暗くてもへっちゃら
 
肝試しに出かけるぞ
 
満月がまぶしい
 
24日は白山へ向かう
 
小川で水遊び
 
でかいサワガニ

 とにかく遊ぼう
 
腹減ったーはよう食べたい

 

もっと写真を見たい


2010年10月19日(火曜日)

2010/10/16〜17(土・日)丹波ごちゃまぜ自然体験〜秋〜

カテゴリー: - okada @ 12時05分03秒

2010/10/16〜17(土・日)丹波ごちゃまぜ自然体験〜秋〜

 
 
受付に送ってもらいました
快晴になりほんンと良かった10時受付
オリエンテーション後遊びと班毎にテント作りテント張りが難しい
 やっと昼ごはん
 お昼御飯がまちどおしいほどお腹がすいた
ツリーハウスに上りました
ゆめタウンまで見えたよ 
 
ゆめタウンまで見えたよ

ピース
夕食のカレーはおかわり、肝試し天体観測
 

夜はいつもながらうれしくて寝られません
 

変身
 

焚火を囲んで夜は更ける
10/17(日曜日) 

朝は夜明けともに起きてきて焚火を取り囲んでいます
上着が無いと寒いですね
朝食後は晴れてきました

山へ探検、池でトンボつかまえた

小川で沢ガニも採れました
 
石の下にはまだまだいるぞ
     

2010年10月11日(月曜日)

どんぐり

カテゴリー: - okada @ 13時01分33秒
 
氷上町谷村、里山ごんげんさん地上20mのツリーハウス作成中です。かわいいお友達がやってきてくれました、あべまきの大きなドングリが落ち始めたのを拾ってくれました。


2010年10月2日(土曜日)

飯盒炊爨

カテゴリー: - okada @ 23時23分09秒
飯盒炊爨
「丹波ごちゃまぜ自然体験~秋~」に備えて飯盒炊爨の練習をしています、里山のお昼ご飯はもちろん飯盒炊爨です。今日は五目ごはんを作ってみました。

3合を3人でぺろり完食。

 
アルミホイルの中は鳥の蒸し焼きです、塩コシューで味付けしています、これだけで肉汁が出て網焼きとはまた違ったおいしさが出ます。
 
どうですおいしさが凝縮しています。3合で約30分ほどで炊きあがりました。
 
1合は多いかなと思いましたが里山の環境がいいのかまだいけそうです。
 

ちゃんばら

カテゴリー: - okada @ 01時17分25秒
いつの時代も子どもの遊びはチャンバラ!、なぜか長いものを持つと無性に振りたくなるし「チャンバラ」になってしまう。冒険広場にて兄弟対決。
イタチやアライグマがビオトープの鯉を泥棒しないように金網で防護しています、昨年はすっかりかわいがっていたお魚さんがやられてしまいました。

2010年10月1日(金曜日)

丹波ごちゃまぜ自然体験

カテゴリー: - okada @ 16時26分35秒
ナルク丹波主催の2010年-夏休みに実施しました「丹波ごちゃまぜ自然体験」丹波市氷上町谷村の里山ごんげんさんに集った子どもたちの物語です。
 
インターネットの世の中だからこそバーチャルな体験だけでは心の豊かさは体験できません自然の中で楽しむことから環境のこと友達関係そして多くの生き物が構成する自然を大切にする大人になってほしいのです。里山キャンプをきっかけに丹波の自然が大好きになってください。
 
PRビデオその1   申込は⇒申込先だよ



22 queries. 0.045 sec.
Powered by NetWork Co.Ltd

© 2005-2009 ナルク丹波