logo

 丹波ごちゃまぜ自然体験

2013年夏休みの思い出
(子どもゆめ基金助成活動)
  写真をもっと見る
  フェイスブックも見る
★2012年の思い出
★2011年の思い出

  子育て支援 5活動
 ナルク丹波事務局
〒669-2355
 兵庫県篠山市大野 282-3
ホット介護さかい」別館内

電話(FAX)079-552-1128

ナルク本部へリンク
 ナルク丹波の最新日記
 月別活動報告
 シンプルカウンター
今日 33
昨日 136
総数 92091
 ログイン
ユーザ名:

パスワード:


パスワード紛失

新規登録
 子どもの冒険広場(里山ごんげんさんにて毎週土曜日10時~午後3時開催)    活動記録写真
里山イベント 丹波ごちゃまぜ自然体験キャンプ 22 丹波ごちゃまぜ自然体験キャンプ 60 丹波ごちゃまぜ自然体験キャンプ 58

2011年1月27日(木曜日)

くりぼうの会

カテゴリー: - okada @ 11時04分37秒



月、毎週木曜日は「里山ごんげんさん」で活動自然体験交流会、ほんとに冬は寒いのを身を持って感じながらの遊びです。この中で育つ子どもたちの大きくなった姿をずっと見続けたいと思うのは私だけでしょうか。うらやましい子育てグループですね。

 

人気の里山探検カー?くりぼうの会ご用達の七輪は万能調理器、味噌汁、カレー、・・・・・・今日はホットケーキのおやつが午後のおやつにふっくらと焼かれていました、クロマメホットケーキはアツアツが最高の風味と相まって絶品でした。ごちそうさま。

おまけ、子育て活動支援員ゆうすけ君は裏方作業に黙々と薪割りと竹運び。

  
サバイバル生活に慣れてきました。

2011年1月22日(土曜日)

餅つきとコンサート

カテゴリー: - okada @ 18時25分48秒

 

2011/1/22(土)丹波市氷上町谷村、里山ごんげんさんでは毎月恒例の「里山コンサート」ギターゆうすけ君
10時からは毎週恒例の子どもの冒険広場、屋台村では餅つき、豚汁、たこ焼き、カレーと残雪の中でしたが75名もの子どもたちが遊びに来てくれました。

雪のなかでも寒さなんか大丈夫な子どもたちですが、大人は長靴の足先が冷えるし、鼻は垂れるし手は冷たいしですが元気な歓声になぜか心うきうきなのです。カレーと、たこ焼き、お餅もいただき、トン汁と、心も体も満たされた至福のひと時を楽しみました。

 

 


2011年1月20日(木曜日)

くりぼうの会

カテゴリー: - okada @ 18時41分33秒

今月は毎週木曜日にく「りぼうの会」のメンバーが里山でお昼を食べながらお話したり遊びにきてくれます。まだ沢山雪が残っていますが子どもたちは雪の中で大喜び、でも寒い中で遊んでいます。もちろん「くりぼうの会」のお母さんたちのたくましさはそれ以上です、いつも七輪でお味噌汁やカレーと何でもお料理、里山でたべるから余計に美味しさ倍増で食欲もさらにアップで良く食べる。

くりぼうの会では自然の中で子どもたちをいっしょに育てたいと願う仲間が集まって定期的に交流会を開いています。今月は毎週木曜日に「里山ごんげんさん」でお話したり絵本を読んだりお昼を食べたり。もちろん子どもたちも自由に遊んでいます、冬は雪があったり寒いので手が冷たくなって泣くこともありますがそれが冬なんだ、それが自然な姿なんだ。くりぼうの会では、そんな自然とお友達になってくれる仲間を増やしたいのでぜひご参加ください。


2011年1月17日(月曜日)

里山の雪景色

カテゴリー: - okada @ 15時13分47秒

里山の雪景色、昨日からの寒波が里山ごんげんさんにも大雪をもたらしました。丹波でも久しぶりの雪で路面は圧雪で白一色の世界となりました。

 



2011年1月15日(土曜日)

しろやま児童館

カテゴリー: - okada @ 19時40分45秒

  

2011/1/15(土)ナルク丹波メンバー6人は、氷上町石生の城山児童館で作って遊ぼう12人の子どもたちに「ぐにゃぐにゃ凧」を作って飛ばしました子どもたちは元気よく走ってくれたので綺麗にかけた絵も良く見えるように凧が上がりました。http://nalc.tamba.tv


子どもの冒険広場

カテゴリー: - okada @ 09時18分06秒
2011/1/15(土)丹波市氷上町谷村の里山ごんげんさん、毎週土曜日開催の子どもの冒険広場 今年は雪が正月から結構多いですね、足元が悪いですが冒険広場には子どもたちがやってきて来てくれました、ツリーハウスを見上げた元気な南小学校の子どもが日本一高いツリーハウスに登るのをチャレンジしてくれました。


22 queries. 0.010 sec.
Powered by NetWork Co.Ltd

© 2005-2009 ナルク丹波